売却までの流れ

1.事前情報をお知らせください

まずは、現在のお悩みやご依頼の内容をしっかりとお伺いします。併せて手続き全体の流れ、具体的な売却方法、売却にかかる費用・税金をご説明致します。

●売却までのスケジュール
●ローンの返済残高の有無
●転居先の手配状況 など...

当社では秘密厳守を徹底しております。
ご家族への相談前という方でもまずはお声掛けください。


2.価格査定・ご提案

売却見込み額を当社担当営業より算定させていただきます。

現地調査を行ったうえでの査定が前提となりますが、
机上調査による簡易査定も承っております。

※査定による調査費用・査定費用は頂戴しておりません。

【ポイント】一番高く査定してくれる不動産会社に仲介を依頼するのが良いと思われがちですが、高い査定額=早期売却とは限りません。当社は適正価格での査定に努めています。

3.価格設定・売却のご依頼(媒介契約)

ご提案の査定を基に売り出し価格をご検討ください。

売り出しのご依頼にあたり、
当社と販売依頼の契約を締結していただきます。
(媒介契約)

媒介契約の種類によって、売却活動の内容が異なる場合があります。

4.販売活動・状況報告

売却活動を開始し、買いたい方を募集致します。
売却活動状況について経過報告をいたします。

・どのような広告媒体で営業活動を行っているか
・問い合わせの件数やその反応
・近隣の売り出し物件の販売状況

など、それらをもとに今後の販売戦略をご提案いたします。
※報告は媒介契約の種類によって異なります。

売却査定依頼

5.売買契約

購入希望者が現れましたら契約条件を調整し、
合意のもとで売買契約を結びます。

このとき買主様より手付金を受領します。

売買契約が締結されると、契約書に記載された条文に基づいて、売主様、買主様双方の権利や義務を執行することになります。

6.引き渡し準備

契約が終わりましたら、
物件の引き渡しに向けてのお引越し、
銀行担保の抹消準備などを進めていただき、
準備が整い次第物件の引き渡しと残代金の受領を行います。

ここでも各種申請手続き等が発生しますので、
当社にてサポートさせていただきます。

7.残代金受領・引き渡し

買主様より売買代金を受け取り、所有権の移転登記などを申請します。

諸費用の支払い、鍵の引き渡しなどを終えるとお取り引きが完了します。