Q&A(購入編)

~お問合せ前~

Q.電話ではなく、メールで連絡を取りたい。大丈夫?

はい、大丈夫です。お問合せフォーム内【お問い合わせ内容詳細】の欄へ「メールでのやりとり希望」と記載いただければメールにてご連絡させていただきますのでご対応ください。

Q.日中、仕事で連絡が取れません。どうすればいい?

メールでのやりとりにてご対応させていただきます。お問合せフォーム内【お問い合わせ内容詳細】の欄へ「メールでのやりとり希望」と記載いただければまずはメールにてご連絡させていただきますのでご対応ください。

Q.他社掲載の物件を内見したいのですが、一緒に案内してもらうことは可能でしょうか?

はい、同時に複数社問合せされても結構です。ただ市場に出ている物件であれば、原則どの不動産業者でも対応可能な場合が多いです。ご案内時にまとめて鍵の手配できますのでお申し付けください。

Q.気になる物件の近くに住んでいるので、物件の近くで待ち合わせをして内見をすることは可能でしょうか?

はい。現地でのお待ち合わせも対応可能です。
お店に来ていただく必要はありませんので、待ち合わせ希望場所など何なりとご連絡ください。

Q.店舗では、どんなサービスが受けられるの?

不動産購入のお見積もり(無料)、支払いシミュレーションをご提示いたします。
ローンの事前相談も承っておりますのでまずはご相談ください。

Q.いくらくらいの物件が買えるかわからない。相談に乗ってもらえる?

はい、お客様のご収入・借入状況を基にご予算のご提案が可能です。
算出に当たりご用意いただく書類のご用意が必要になる場合もございますので詳細は担当営業までお申し付けください。

Q.ローンの相談には乗ってもらえるの?

はい、都市銀行、信金系幅広い金融機関の事前ローン相談が可能ですのでまずはご相談ください。借入可能額、支払いシミュレーションお見積もりいたします。

Q.頭金ってどのくらい必要?

10万円程度で購入いただく方もいらっしゃいます。
購入する物件の価格によりますが当社の取り扱う価格帯の不動産では諸経費としておよそ売買価格の7%~10%ほどかかります。
一緒に住宅ローンに組み込めることも可能ですのでまずはご相談ください。

~弊社について~

Q.店舗の特徴・強みを教えて

当社は特に低価格帯のリノベーションマンションを多く取り揃えております。
「支払総額を抑えたマイホーム購入」、リフォーム再販部門もございますので「リフォーム前物件を買って自分でリフォーム」等要望に合わせた幅広いご提案が可能です。

Q.取扱いが多い物件の特徴や価格帯を教えて

「中古マンション」「1000万円前後」「リフォーム済み住戸」に特化しております。
住宅ローンが不安な方や「頭金を安く抑えたい」「1000万円以下で探している」等、まずはご相談ください。

Q.得意エリアを教えて

「町田市」「相模原市」をメインにしております。
都内や海老名市、茅ヶ崎市なども取り扱い実績がございます。まずはご相談ください。

Q.車でお店に行きたいのですが、お店に駐車スペースはありますか?

近隣にコインパーキングがございます。お帰りの際に清算いたしますのでご来店前にその旨お伝えいただけますと幸いです。

~物件探しについて~

Q.1回の来店で、どのくらいの時間を見ておけばいい?

ご要望・内見の件数によりますが、まずは1~2時間程度でお考えいただければと思います。
お客様の前後の予定に合わせて現地待ち合わせ・現地解散など柔軟に対応いたしますのでお気軽にお申し付けください。

Q.何件くらい物件を見て購入する人が多いの?

納得いくまでお部屋を見比べてください。
エリアが決まっている方でしたら3~5件程度、広いエリアでお探しですと5~10件程度でお決めになる方が多いです。

Q.物件を見に行った際には、どこをチェックするといい?

「実際に見た部屋の広さ・形」「お手持ちの大きな家具が置けるか」「建物全体の雰囲気」
インターネットサイトや紙の図面ではわかりづらい部分です。実際に目で見てお確かめください。

Q.小さい子どもを連れて物件内見の際に一緒に行ってもいい?

はい。問題ございません。一緒に住まわれるお子さんも一緒のほうが、内見の際その部屋での生活イメージができると思いますので、何ら遠慮されることはありません。お気軽にご来店ください。

Q.希望条件を伝えたら、物件を探してくれるの?

「沿線・エリア」「ご予算」「広さ・間取り」をお伝えいただければインターネットサイト掲載前の最新情報を含めまして物件のご紹介をさせていただきます。

Q.物件選びの条件が定まらない。何から決めるといい?

まずは「絶対に譲れない条件」を1つ、教えてください。それを基に担当営業から幅広くご提案させていただきます。

Q.なかなか良い物件が見つからない。どうしたらいい?

売主様が売却額を決めるにあたり、エリアごとにある「相場」を参考にしております。
ご予算に見合う物件が出てこない、ということでしたら他のエリアに目を向けてみるというのもいかがでしょうか。

Q.中古物件を買って、リフォームしたい。どう進めるとうまくいく?

当社リフォーム再販部門スタッフによるリフォームのご提案も可能です。
豊富な資料写真・販売中のお部屋を見ていただいたうえでお客様のイメージ固める打ち合わせさせていただきます。

Q.買い替えを希望しています。売却と購入をうまく進めるコツは?

買い替え先を探すにあたりまずは今のお住まいが「いくらで売れるのか」をお調べいたします。①査定→②予算決め→③売却活動→④購入先探し というのが一般的な流れですが一時的に住宅ローンを組むことにより購入を先に進めることも可能です。詳しくは営業担当へご相談ください。

~購入を決めたあと~

Q.購入から入居まではどれくらいの期間が必要?

購入物件の決定~契約~ローン手続き~決済・引渡しまでおよそ1ヶ月程度かかります。
現在のお住まいの明渡しなど、期限がある場合は事前にご相談ください。

Q.購入したあとの手続きって何があるの?

「住宅ローンの本申し込み」「金銭消費貸借契約(ローンの借入契約)」がございます。間に住民票や印鑑証明の取得いただく必要もございますのでご協力お願いいたします。